大会について

  • 大会前イベント
  • EXPO
  • おもてなしエリア

PRE RACE EVENTS

障がい者チャレンジ応援プロジェクトと

障がいの有無に関わらず,誰もが安心して福岡マラソンへの出場にチャレンジできる環境を整えるため,以下の取り組みを行います。

NEW!視覚障がい者のファンランへのチャレンジを応援(先着10名)

視覚障がい者がランニングにチャレンジするきっかけとなるよう,大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)と連携し,練習会の開催や伴走者の紹介などを行います。

<対象者>
福岡マラソン「ファンランの部」に初挑戦する視覚障がい者 先着10名程度
※毎月1回の練習会に継続的に参加できること
<支援内容>
①練習会の開催
大濠公園及び春日公園において毎月各1回開催するOBRC主催の練習会に参加できます
②伴走者を紹介
走力等によりマッチングします
<連携団体>
大濠公園ブラインドランナーズクラブ(OBRC)
<申込期間>
申込期間:4月15日(月)~5月20日(月)
※定員に満たない場合は、引きつづき申込を受け付けることがあります。
<申込問い合わせ先>
総合コールセンター
<今大会の取り組み>
○ 6月1日(土) キックオフ練習会
福岡マラソン募集後最初の練習会として,OBRCの定例会で福岡マラソン事務局次長から 挨拶をおこないました。練習後は,OBRCの花壇にひまわりの種植えをおこないました。
img
○ 7月13日(土) ブラインドランナー&伴走者研修会
ブラインドランナーの間で「伴走の神様」と呼ばれている日本ブライドマラソン協会常務理事の鈴木邦雄先生をお招きし,ブラインドランナーと伴走者を対象とした研修会を実施しました。 福岡マラソン2019のゲストランナーであり,リオデジャネイロパラリンピック銀メダリストの道下美里さんも参加してくださいました。
・日時
7月13日(土)10:00~12:30
・会場
福岡市美術館ミュージアムホール及びアートスタジオ(福岡市中央区大濠公園内)
・講師
日本ブライドマラソン協会 常務理事 鈴木 邦雄 氏
・参加者
92名(ブラインドランナー32名,伴走者60名)
・内容
座学:視覚障がいの種類,介助の仕方,伴走のポイント
実技:声のかけ方,腕の振り方・足の合わせ方,伴走者の交代方法等
img
NEW!フルマラソンの伴走者が途中交代できる仕組みづくり

フルマラソンの伴走者が途中交代(20km地点)できることとし,前後半それぞれの伴走者の移動をサポートします。
伴走者の途中交代を希望する方は,エントリーの際にお知らせください。

中高生の車いす競技へのチャレンジを応援(先着5名)

車いす競技にチャレンジする中高生が車いす競技にチャレンジするきっかけとなるようNPO法人はぁとスペースと連携し、競技用車いすの貸し出しや練習会での技術指導などの支援行います。

<対象者>
福岡マラソンに初挑戦する中高生 先着5名
<支援内容>
① 競技の指導
※リオパラリンピック日本代表の山本浩之選手(月1回雁ノ巣レクリエーションセンターほか)
② 競技用車いすの貸与
③ 福岡マラソンへの出走サポート など
<連携団体>
福岡市立障がい者スポーツセンター(福岡市社会福祉事業団)
NPO法人はぁとスペース
<申込期間>
申込期間:4月15日(月)~5月20日(月)
※定員に満たない場合は、引きつづき申込を受け付けることがあります。
<申込問い合わせ先>
総合コールセンター
<今大会の取り組み>
○ 5月26日(日)キックオフ練習会
マラソン募集後の最初の練習会として,平和台陸上競技場で実施し,本事業に参加する中高生を含め9名が参加しました。
また,山本コーチからの指導後,成人パラアスリート5名のエキシビションマッチを行いました。
img
昨年の参加者の声

◆大会完走が自信となり,他のこともチャレンジできた!
◆次はもっと長い距離のレースにチャレンジしたい!
◆完走できなかったけど一生懸命走ることができた。来年も出場したい!

ファーストステッププロジェクト

運動習慣のない中高年世代の方を中心に,楽しみながら,運動習慣や健康づくりに関する知識を身につけていただく取組みです。 人生100年時代を見据えた健寿社会の実現を目指す福岡市の主要施策「福岡100」の一環として実施しています。 福岡マラソン2019においても,さらに産学官連携を深め,初心者の方でも気軽に楽しく参加できるイベントを実施する予定です。

NEW!フルマラソンに初挑戦の方々を応援!(抽選20名)

ゴールドジム福岡マラソン完走プロジェクト 「福岡マラソンに当選したけど、フルマラソンは初めてだから何から始めれば良いのかわからない…」「練習ってどのくらいやれば良いの…」そんな悩めるあなたをゴールドジムが全力でサポートします!
「福岡マラソン完走!」を目標に,トレーニングメニューの作成やトレーナーによる指導などのサポートを行います!
皆さんの参加をお待ちしています!

gold gym 福岡マラソン
プロジェクト概要
<対象者>
「福岡マラソン2019」に当選し、フルマラソンに初挑戦される方で、期間中にゴールドジムに週1~2回通える方(最大30回まで)
<実施期間>
8月上旬から11月10日(日)の大会当日まで
<募集人数>
20名(応募者多数の場合は抽選となります。)
<応募期間>
7月1日(月)~7月15日(月・祝)
<参加料>
無料
<支援内容>
ゴールドジムに通いながらトレーニングメニューの作成やトレーナーによる指導などのサポートが無料で受けられます。
※博多リバレイン店(博多区下川端町3)とコマーシャルモール博多店(博多区東光寺町2)のみ
※博多福岡店(天神店)は8月に博多リバレインモールへ移転予定
詳細は店舗HP
応募方法
ゴールドジム博多福岡店での店舗受付のみとなります。

※7月8日(月)は休館日となります。
※24時間営業(毎週日曜日20:00~翌月曜日7:00まではCLOSE)
「福岡マラソン2019」への当選・入金が確認できるもの(ランネットのマイページ・入金完了メール・払込用紙など)をご持参の上,申込み用紙にご記入いただきます。
※応募の際にゴールドジムにて簡単な健康チェックを行います。尚、65歳以上の方は参加が決定した際に、診断書の提出を必要とします。

<お問い合わせ先>
ゴールドジム博多福岡店(中央区天神1-14-16福岡三栄ビル1F)
電話:092-737-7272
ゴールドジムHP:http://www.goldsgym.jp/
※抽選結果は当選者の方にのみ郵送でお知らせいたします。
ファンランに初挑戦される方々を応援!(抽選50名)

PAO~Nランニングクラブ 「健康のために運動しなくちゃいけないのはわかっているけど、面倒くさい…」「やってみたけど続かない…」「やってみたいけど、何からはじめれば良いのかわからない!!」 そんな、運動ビギナーのみなさんのために、KBCラジオPAO~Nがランニングクラブを結成。
メンバー50人を募り、「福岡マラソンファンラン5.2キロ完走!」という目標のもと、楽しく走りたくなるイベントを開催します。
靴やウェアの選び方、正しい走り方など、基礎の基礎からしっかりサポートします。

img
実施概要
<対象者>
これまでフルマラソンを完走した経験のない方
これまでに福岡マラソンのファンランに参加したことのない方
<実施期間>
8月下旬から11月10日(日)の大会当日まで
<募集人数>
50名(応募者多数の場合は抽選となります。)
<応募期間>
7月3日(水)~7月31日(水)
<参加料>
高校生以上 3,300円 中学生 2,200円
※福岡マラソンファンランの参加費となります。
<支援内容>
「福岡マラソン2019」ファンラン(5.2km)の出走権提供!
月1回の無理のないペースで練習会に参加していただき,ファンランの完走を目指します。
応募方法

必要事項を明記の上,FAX,応募フォームのいずれからご応募ください。

詳細はKBCラジオホームページをご確認ください。
昨年の取組み
昨年度の取組の詳細はこちら

KBCラジオの人気番組「PAO~N」と連携して,福岡マラソンのファンラン(5.2km)完走を目指す「PAO~Nランニングクラブ」を結成。月1回のペースで練習会に参加し,メンバー全員完走しました。 「PAO~Nランニングクラブ」についてはこちら

参加者の声

◆60歳記念で無謀にもマラソンに挑戦するきっかけを作って頂き感謝です。今後も続けて徐々に距離を伸ばし、フルマラソンに挑戦します。(60歳・女性)

◆65歳の良い記念になりました。参加してとても良かったです。新しい友人もできました。これを機にマラソンを含め、身体を動かしたいと思います。(65歳・男性)

◆スタートからゴールまで、もう楽しくて仕方がありませんでした。仲間と一緒に走るのがこんなにも楽しいことや見ず知らずの沿道の人達の応援からパワーがもらえたことなどいろんな発見もありました。 (55歳女性)