活動内容

  ACTIVITY

申込受付は終了しました

福岡マラソン2022事前準備

活動日 活動時間(予定) 活動場所 活動内容
11月10日(木) (前半)10:00~13:00
(後半)14:30~18:00
福岡市役所
(福岡市中央区天神)
ランナー配布物の袋詰め作業

※このテーブルは横にスクロールできます

福岡マラソン2022EXPO

活動日 活動時間(予定) 活動場所 活動内容
11月11日(金) (前半)11:00~16:00
(後半)15:30~20:30
(全日)11:00~20:30
※前半、後半か全日を
選んでください
福岡市役所西側ふれあい広場
(福岡市中央区天神)
ランナー受付
案内・指導等
11月12日(土) (前半)9:00~15:00
(後半)14:30~20:30
(全日)9:00~20:30
※前半、後半か全日を
選んでください

※このテーブルは横にスクロールできます

福岡マラソン2022

活動日 活動時間
(予定)
活動場所 活動内容
11月13日(日) 6:00~9:00 エリアA スタート会場付近 手荷物預かり、給水所、
案内・誘導等
7:00~10:30 エリアB 中央区・早良区エリア
※車いす競技・ファンランフィニッシュ会場での活動を含みます。
コース設営・整理、給水所、案内・誘導等
7:30~12:00 エリアC 愛宕・今宿エリア
8:00~15:00 エリアD 今津・北崎エリア
8:00~16:00 エリアE 糸島エリア
8:30~16:30 エリアF マラソンフィニッシュ会場付近 手荷物返却、給水所、
案内・誘導等

※このテーブルは横にスクロールできます

  • ご希望の場所に配置されない場合もありますので予めご了承ください。
  • 活動内容については主催者で決定します。ご希望を受け付けることはできません。

活動エリアマップ

活動場所での交通手段

活動場所には公共交通機関でお越しください。〜大会当日は、「ノーマイカーデー」〜

大会当日11月13日(日)は長時間にわたり大規模な交通規制を実施します。活動場所への自家用車での送迎は、周辺道路が渋滞しますので、おやめください。必ず、公共交通機関をご利用ください。なお、エリアD・E・Fは、下記バス発着所から活動場所までのスタッフバスをご用意いたします。

交通手段

活動内容例

ランナー受付
ランナー受付

ランナーの本人確認・アスリートビブスや参加賞の引き換え等を行います。

手荷物預かり・返却
手荷物預かり・返却

スタート会場でランナーの手荷物を預かり、フィニッシュ会場で返却します。

給水所
給水所

ランナーへ水やスポーツドリンク、食べ物などを提供します。

コース設営・整理
コース設営・整理

コースにコーンを配置したり、通行人がコースに飛び出すのを防ぐなど、ランナーと通行人の安全確保に努めていただきます。

会場案内・誘導
会場案内・誘導

ランナーを各会場まで案内したり、沿道で距離表示の看板等を持ってランナーの誘導を行います。

コース案内・誘導
コース案内・誘導

距離表示の看板等を持ってランナーの誘導を行います。

ボランティア活動の注意事項

  • 着替えの場所はありません。動きやすい服装(ズボン)と歩きやすい靴(スニーカー等)でご参加ください。
  • 寒暖・雨天対策は各自で行ってください。また、タオル等も各自でご準備ください。
  • 活動途中の早退、遅刻しての参加はできません。休憩は交代でとっていただきます。
  • 荷物を預ける場所はありません。貴重品を含め携行品の管理は各自で行ってください。紛失・盗難について主催者は責任を負いません。
  • 大会当日が雨天の場合でも、大会が中止にならない限り、所定の場所で活動していただきます。
  • 主催者は傷害保険に一括加入します(個人負担はありません)。事故やケガがあった場合は、保険の適用範囲内で対応します。主催者の指示を遵守しない場合は適用外となります。

※本大会で主催者が加入している保険は、新型コロナウイルス感染症は適用外となります。

ボランティアに関するお問い合わせ

福岡マラソン実行委員会
ボランティア事務局
TEL 092-711-4366

(受付時間/9:30〜17:00
※土・日・祝日は除く)