よくある質問

  • エントリーについて
  • ボランティアについてれ

大会全般について

ランナーのエントリー受付は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。
当選結果は、インターネットでお申し込みの方はメール、
郵便振替でお申し込みの方は郵送でお知らせします。

Q

どのような種目がありますか?

A

以下の種目、部門があります。

  • 1.マラソン(42.195km)
    ① 登録の部
    ② 一般の部
  • 2.車いす競技(5km)
  • 3.ファンラン(5km)
Q

ファンランとは何ですか?

A

ファンランは、楽しみながら走ることを目的とし、競技的なランニングとは一線を画す種目です。そのため、記録の計測及び表彰は行いません。また、スタート整列は最後尾ブロックとなります。

Q

開催日はいつですか?

A

2014年11月9日(日)です。
※ただし、ランナー受付は11月7日・8日の2日間(予定)となっております。
当日の受付は行いませんのでご注意ください。

Q

定員は何人ですか? 申し込みが定員を超えた場合はどうなりますか?

A

マラソンは10,000人、車いす競技は20人、ファンランは2,000人です。申し込みが定員を超えた場合は抽選を行います。

Q

申し込みは先着順ですか?定員を超えた場合は抽選ですか?

A

申し込み期間内に申し込みいただいた方の中で抽選を行います。期間内であれば、申し込んだ順番により、当選する確率が変動することはありません。

Q

申し込み受付はいつからですか?

A

地元先行申込は2014年3月24日(月)からとなります。通常申込については、2014年4月15日(火)からとなります。インターネット・携帯サイト(10時~)及び専用振替払込用紙にて受付開始します。

Q

申し込み締切はいつですか?

A

地元先行申込は2014年4月14日(月)までとなります。
通常申込については、2014年5月19日(月)までとなります。
インターネット・携帯サイトについては23:59までの受付となります。
専用振替用紙にてお申し込みいただく場合、地元先行エントリーは2014年4月14日(月)当日消印、通常エントリーについては2014年5月19日(月)当日消印までの振替を受け付けます。

Q

地元先行申込とは何ですか?

A

地元先行申込とは、申し込み時に福岡市・糸島市内に住所を有する方(在住)のみを先行して申し込みを受付するものです。定員は1,000人で定員を超えた場合は抽選となります。地元先行申込で落選となった場合は、そのまま通常申込抽選時に再度抽選を受けることができます。

Q

地元先行申込に落選した場合、再度、通常申込に申し込む必要がありますか?

A

地元先行申込で落選となった場合は、そのまま通常申込扱いとして再度抽選を受けることができます。地元先行申込に申し込まれた方は、通常申込は行わないでください。地元先行申込と通常申込を重複して申し込んだ場合は、通常申し込み分を無効とし、申込時事務手数料は返金いたしません。

Q

年齢制限はありますか?

A

マラソンの種目は1996年(平成8年)4月1日以前に生まれた方(高校生は除く)、車いす競技及びファンランの種目は大会当日に中学生以上の方となります。

Q

マラソンに障がい者の部門はないのですか?

A

車いすの方は車いす競技でご参加いただけますが、それ以外の方は、特に種目として設けておりません。障がいのある方(身体障害者手帳または療育手帳等をお持ちの方)でマラソン及びファンラン出場時単独での走行が困難な方は、伴走者を1人付けることができます。

Q

マラソンやファンランに車いすで参加することは出来ますか?

A

マラソン及びファンランに車いすで参加することはできません。
車いすの方は、車いす競技でご参加いただくことができます。

Q

マラソン(登録の部)とマラソン(一般の部)は何が違うのでしょうか?

A

マラソン(登録の部)は日本陸上競技連盟に競技者登録している方のことです。そうでない場合マラソン(一般の部)でのご参加となります。

Q

日本陸上競技連盟への競技者登録とは何ですか?

A

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人の事です。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者でマラソン登録の部に参加された方は、記録が公認されます。これから登録をされる方は大会申し込み前に各都道府県陸協で手続きください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。

日本陸上競技連盟(登録について)のHP:http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist

なお、本大会において「ファンラン」の記録は公認されないため、「ファンラン」でのお申し込みの際には、登録申請の必要はありません。

Q

募集パンフレットはどこに置いてあるのでしょうか?

A

募集パンフレットの設置予定場所は次のとおりです。3月中旬以降に設置予定です。

  • 福岡市役所本庁舎
  • 福岡市役所各区役所
  • 福岡市各市民体育館・プール
  • 福岡市各市民センター
  • 糸島市役所本庁舎
  • 糸島市役所志摩庁舎
  • 糸島市役所二丈庁舎
Q

募集パンフレット/専用振替払込用紙は郵送してもらえないでしょうか?

A

募集パンフレット、または専用振替払込用紙をご希望の方は

  • (1)希望枚数を明記した紙
  • (2)返信用切手 (1部120円、2〜3部140円、4〜6部205円【200円】、7〜10部250円【240円】、11〜20部400円【390円】)
  •  ※【】の料金は平成26年3月までの料金です。
  • (3)送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(A4が入るサイズ)

(1)〜(3)を同封の上、封書でご請求ください。なお、ご請求は5月12日(月)まで(必着)となります。

  • ※切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • ※返信用切手を封筒に貼ってお送りください。
  • ※5月12日(月)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
Q

スタート会場、フィニッシュ会場に駐車場はありますか?

A

スタート会場、フィニッシュ会場(マラソン及び車いす競技・ファンラン)ともに大会専用駐車場はございません。公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

Q

マラソンのフィニッシュ会場からはどうやって帰ればよいですか?

A

マラソンのフィニッシュ会場から近隣の駅までシャトルバスを運行する予定です。

Q

スタート地点とフィニッシュ地点が違う場所になりますが、手荷物はどうなりますか?

A

参加者の手荷物は、スタート会場からフィニッシュ会場まで主催者で搬送します。受付時にお渡しする手荷物袋に入る物しかお預かりできません。途中の道路事情により手荷物の到着が遅れる場合があります。

PAGE TOPへ

エントリー方法について(全般)

Q

大会に申し込むにはどうすればよいですか?

A

メニューの「Runner/ランナー」またはトップページの「エントリー受付」から「Guidelines/募集要項」ページへ移行し、各募集競技の「エントリー」ボタンから申し込みできます。エントリーにはRUNNETの会員登録が必要です。まだ登録がお済でない方は新規会員登録(無料)をしてください。
また、郵便振替でお申し込みの場合は専用振替払込用紙付きの募集パンフレットが必要です。
募集パンフレットの設置場所や請求方法は、前項の「大会全般について」をご覧ください。

Q

初マラソンのため過去のベストタイム・予想タイムが分からないのですが。

A

過去のベストタイムは、これまでにフルマラソンに参加経験のある方のみご記入ください。空欄でも構いません。
予想タイムは、ご自身の走力を鑑みてご記入ください。記入がない場合は、6時間45分(参加資格)で登録させていただきます。

Q

複数種目へのエントリーは可能ですか?

A

エントリーはお一人様1種目になります。複数種目への申し込みはできません。また、個人エントリーとグループエントリーの重複申し込みもできません。同一人物による重複申し込みは落選・無効となります。

Q

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

A

メールアドレスの共用はできません。一人の申し込みにつき、1つのアドレスが必要です。

Q

携帯電話からの申し込みはできますか?

A

携帯電話からのお申し込みも受け付けています。
http://runnet.jp/で大会名を検索していただくか、QRコードをご利用ください。

Q

申し込み時に料金(手数料)はかかりますか?

A

[インターネット・携帯サイトからお申し込みの場合]
申し込み時に料金はかかりません。当選後に参加料と事務手数料をお支払いください。

[専用振替払込用紙からお申し込みの場合]
申し込み時に事務手数料500円と払込手数料(郵便窓口の場合2014年3月末まで120円、4月以降は130円)をお支払いいただきます。事務手数料は、落選・無効となった場合でも返金はしませんので、あらかじめご了承ください。

Q

インターネットからエントリーしましたが、メールが届きません。

A

お使いのパソコンや携帯電話がドメイン指定などの設定を行っている場合、メールが届かないことがあります。「@runnet.jp」を受信可能にしてください。
※お使いのプロバイダーあるいはその他の環境によってはメールが受信できない場合があります。インターネットからエントリーした方は、大会ホームページの「マイページ」から当落を確認できます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じられませんので、あらかじめご了承ください。

Q

パスワードを忘れてマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?

A

パスワードを忘れた方のために再設定ページがあります。登録されたメールアドレスを入力して、パスワードの再設定をお願いします。

Q

専用振替払込用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申し込むことはできますか?

A

記入漏れ等を避けるため、当大会の専用振替払込用紙以外での申し込みはできません。

Q

電話やFAX、はがきで申し込むことはできますか?

A

インターネット・携帯サイト、専用振替払込用紙以外の申し込みは受け付けできません。

Q

RUNNETの会員にならなければ、インターネットから申し込みはできないのですか?

A

インターネット・携帯サイトからのお申し込みは、㈱アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からお申し込みいただくことになります。この際、RUNNETの新規会員登録(無料)が必要です。大会の募集要項とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになったうえでお申し込みください。

Q

申し込み後に種目の変更はできますか?(通常申込の場合のみ)

A

[エントリー期間中]
インターネット・携帯サイトからお申し込みの場合は、マイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてエントリーすることが可能です。

[エントリー期間終了後]
エントリー期間(5月19日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。また、当選後の変更もできません。ご了承ください。

なお、専用振替払込用紙からお申し込みの場合、種目の変更はできません。

Q

障がいがあるので、伴走者をつけて参加したいです。伴走者にも参加料が必要ですか?

A

伴走者の参加料は必要ありません。

Q

伴走者の申し込みはどうしたらよいですか?

A

インターネット・携帯サイトからお申し込みの場合は入力画面上で、専用振替払込用紙でお申し込みの場合は払込取扱票で、それぞれ伴走者の必要の有無を確認させていただきます。手続きの詳細は、当選されたランナーに別途ご案内します。
伴走者有りで参加する場合は、大会受付時に身体障害者手帳または療育手帳等の持参をお願いします。
伴走者の参加料は無料ですが、事務局では伴走者の斡旋・紹介は一切いたしません。

Q

現在の申し込み状況(エントリー者数等)を知りたい。

A

エントリー締め切り後、大会ホームページで発表する予定です。

Q

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

A

代理出走は認めません。本人でないことが判明した場合は失格となります。

Q

当選の辞退はできますか?

A

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

PAGE TOPへ

グループエントリーについて

Q

グループエントリーとはなんですか?(通常申込・マラソン種目のみ)

A

家族・友人・知人と1グループ2~5人(代表者含む)を1つのグループとして申し込む方法です(インターネット申込のみ)。定員を超えた場合の抽選はグループとして一緒に行われますので、メンバー全員が当選または落選となります。
お申し込みの際は、グループのメンバーをあらかじめメンバーリストに登録する必要があります。メンバーの氏名やエントリー項目を間違えるケースや、メンバーが個人エントリーで申し込んでしまうケース等がありますので、事前に十分なご確認をお願いします。
なお、申込規約への同意については、代表者がメンバー全員にかかる同意の責を負うことになりますので、あらかじめご了承ください。
※地元先行ではグループエントリーはできません。

Q

個人エントリーよりもグループエントリーの方が当選しやすいのでしょうか?

A

個人エントリーとグループエントリーにおける1グループの当選確率は変わりません。

Q

個人エントリーとグループエントリーに参加料の違いはありますか?
グループの人数によって参加料は変動しますか?

A

参加料は個人エントリーの場合と同額です。
グループの人数によって参加料の変動はありません。1グループの参加料は、10,000円×参加人数となります。

Q

申し込み後、グループエントリーのメンバー変更はできますか?

A

[エントリー期間中]
変更可能です。マイページからキャンセルし、メンバーを変更して再エントリーしてください。

[エントリー期間終了後]
エントリー期間(5月19日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。
当選後も変更はできませんので、参加可能なメンバーをご確認のうえ、お申し込みください。

Q

当選後、参加できなくなったメンバーがいる場合、グループメンバーの代理出走はできますか?

A

代理出走は認めません。本人でないことが判明した場合は失格となります。

Q

グループエントリーで当選した場合、スタートブロックは全員一緒ですか?

A

スタートブロックは各メンバーの予想タイムによって異なります。

Q

個人エントリーしたいところを、誤ってグループエントリーしてしまいました。個人エントリーに変更できますか。

A

[エントリー期間中]
マイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に再エントリーしてください。

[エントリー締切後]
エントリー期間(5月19日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。当選した場合、ご登録いただいた情報で出場していただきます。参加の意思がない場合は、当選時の入金はされないようお願いします。
万が一、入金されても返金できませんので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOPへ

抽選・当選発表について

Q

抽選となった場合、抽選結果はいつ頃通知されますか?

A

地元先行エントリーは5月中旬、通常エントリーは6月中旬を予定しています。

Q

抽選結果はどのように通知されますか?

A

[インターネット・携帯サイトからお申し込みの場合]
ご登録のメールアドレス宛にて抽選結果をお知らせします(グループエントリーは代表者の方)。大会ホームページの「マイページ」でも抽選結果をご確認いただけます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じられませんので、あらかじめご了承ください。

[専用振替払込用紙からお申し込みの場合]
申し込み時にご記入いただいた住所宛に抽選結果をお送りいたします。

いずれも再発行はいたしません。また、お電話による当落結果の問い合わせには応じられません。

Q

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

A

インターネット・携帯サイトからお申し込みの場合は、クレジットカードまたはコンビニ決済で参加料をお支払いただく予定です。
専用振替払込用紙からお申し込みの場合は、当選後に送付する払込票で参加料をお支払いただく予定です。
支払期日等の詳細は、当選者の方に別途ご案内します。なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリーでお申し込みの場合は、代表者は当選後、人数分の参加料の支払い手続きをお願いします。
(ご入金は一括払いまたは個別払いが可能です。)
(ご入金は個別払いのみとなります。)

Q

当選後、参加料を入金しましたが、都合が悪くなったのでキャンセルをしたい。

A

入金後のキャンセル、参加料の返金はできません。当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。

Q

領収書は発行してもらえますか?

A

[クレジットカード決済の場合]
クレジット会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」を領収書に代えさせていただきます。

[専用振替払込用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合]
お振込の控えを領収書に代えさせていただきます。

PAGE TOPへ

GOOD JOG!