イベント

  • 大会プレイベント
  • 応援
  • エキスポ

応援

福岡マラソン2014応援MAP

歩行者立ち入り制限マップ

GOOD JOG!ランナー応援イベント

① 牧のうどん今宿店駐車場(実施時間 9:00~10:45)
出演順 団体名 ジャンル 紹介PR メッセージ
1 今宿纏太鼓 太鼓演奏 メンバーは、全員、福岡市西消防団の団員で構成されており、消防団のシンボルである纒振りと和太鼓の演奏で防火を呼び掛けています。
メンバーはそれぞれ仕事を持ちながら、火災や災害時にはボランティアで駆けつけます。
過去にはハワイや釜山での公演も果たし、海外の方からも大変喜ばれました。
地元・今宿がマラソンのコースになって、大変嬉しく思います。
ランナーの皆さん、私たちは走る代わりに太鼓で応援しますので、精いっぱいがんばってください。
2 アートフリーJr. ダンス 幼稚園から中学生まで26名のメンバーで、今宿公民館で楽しくレッスンしています。 私たちアートフリーJr.は、福岡大好き!お祭り大好き!踊るの大好きな西区今宿・元岡の小中学生のチームです。
ランナーの皆さんを応援するため、一生懸命練習してきました。
今回のマラソンが皆さんにとってよい思い出となったら嬉しいです。
私たちのダンスがランナーの皆さんのパワーになりますように!
3 手話ダンス・
サンダー
手話ダンス 手話ダンスは、言葉を手で表現し、曲に合わせてステップスをつけて踊ります。初めて見る人にとっては魔法のダンス。老若男女、障がいの有無に関わらず「皆と手を取り合って共に生きる」モットーに日々の練習、ボランティア活動に取り組んでいます。
今日はランナーの皆さんにエールを込めて踊ります。
自然豊かな西区を感じながら、楽しみながら走ってください
4 ヘルシー
サークル
あみん
ダンス 私達ヘルシーサークルあみんは、西区を中心に東区、糸島市等で活動しているジャズダンスのチームです。様々なジャンルの曲に合わせて身体を動かし楽しくレッスンに励んでいます。 ランナーの皆さんがんばってください!
私たちも元気いっぱい笑顔で応援します!
5 キッズチア壱岐 チアリーディング 私たちは西区壱岐公民館で練習している小学1年から5年生のチームです。チアダンスが大好きでいつも目標をもって頑張っています。今日は見ている方へ感謝の気持ちを込めて元気と笑顔を届けます。 私たちの元気と笑顔でランナーの皆さんにエールを送ります。
6 生松青春太鼓 太鼓演奏 生松青春太鼓は生の松原特別支援学校の在校生、卒業生を中心に兄弟児や他校生徒、地域の社会人なども参加して活動している和太鼓サークルです。月2回の練習、年間10回程度のイベント出演をしています。 太鼓大好きのメンバーが打つ太鼓の音がランナーの皆さんを熱い鼓動と呼応して皆さんの力をさらに引き出せたらうれしいです。力走を心から応援いたします!
② 今出集会所(実施時間 9:10~11:15)
出演順 団体名 ジャンル 紹介PR メッセージ
1 老司太鼓 太鼓演奏 皆さん!こんにちは!老司太鼓です。私たち老司太鼓は、南区を拠点に「博多どんたく・各地夏祭り・放生会・老人ホーム慰問」などで演奏しています。月2回土曜日に公民館やミリカローデンで、和気あいあい、仲よく楽しく練習しております。本日も元気一杯演奏したいと思います。よろしくお願いします。 私たちの太鼓の演奏で、ランナーのみなさんが元気づけられゴールを目指して走ってもらえるといいなと思います。ゴールを目指すランナーのみなさんをすこしでも後押しできたらいいと思います。そして私たちの演奏が大会ももりあげる事に協力できればいいなと思います。
2 日向
ひょっとこ踊り
西福岡愛好会
ひょっとこ
踊り
日向ひょっとこ踊りは、五穀豊穣・家内安全・商売繁盛に願いをこめて、真っ赤なハッピに・豆絞りの手ぬぐいをかぶり長く垂らした白いフンドシ姿のひょっとこが、きつね・おかめと一緒に笛、カネ、太鼓のリズムにのって踊ります。その踊りは、ちょっぴりエロチックでユーモアあふれるものです。 ランナーの皆様、第1回福岡マラソンにご出場おめでとうございます。
日向ひょっとこ踊りの会員は一人一人面白いお面をつけて、テンツクテンテンのリズム♪にのって踊り、選手の皆様のご検討をたたえに参りました。
糸島の美味・美観を楽しみながらフィニッシュまで頑張ってください。
沿道の皆様はもちろんのこと、糸島のきれいな海も山も風も選手の皆様を応援しています。
3 趙萍二胡教室
有志
二胡演奏 福岡市内を中心に、二胡教室と演奏活動を展開する趙萍二胡教室です。
心和む二胡の音色を感じて、福岡と中国の文化交流の懸け橋となるべく、積極的に演奏活動を行っています。
第1回の記念すべき福岡マラソンに参加する、福岡市内のランナーはもちろん、アジアをはじめ世界各国から福岡を訪れ、福岡の街を駆け抜ける参加者の皆さんの完走を祈願し、走るのがつらく、くじけそうになった心に勇気を与えられるよう心を込めて演奏します。
ゴール目指して頑張ってください!
4 元岡町内会
民芸保存会
民俗芸能 元岡に住む20歳代から60歳代のいろいろな職業のメンバー40名ほどで活動しています。
特に7月の第2土・日曜日の祇園祭に、獅子舞祇園ばやしを行って、地域の盛り上がりに協力できるよう頑張っています。
完走目指してがんばってください。
苦しいことを乗り切った分、喜びも大きいと思います。
5 愛宕浜校区
老人クラブ
連合会
&BUCKETS
踊りと
バケツ太鼓
西区老ク連演芸大会区長賞の愛宕浜校区老人クラブ連合会とバケツ太鼓演奏のコラボレイション。世代の枠を越えて融合する姿は必見です。 メンバーのひとりも、この大会に参加しています。走っているみなさんが元気になれるよう思い切って踊り演奏して盛りあげ隊!!みんながんばって力を出し切って下さい。
6 ラブリー smile 歌と踊り 福岡で活動している小学生のアイドルグループです。
歌にダンスに一生懸命頑張ります!
とにかく笑顔いっぱいの歌とダンスでランナーのみなさんへ元気を届けます!心に残る1日を応援させて下さい。最高の1日にしましょう!!
7 創作和太鼓の会
「花鼓周」
太鼓演奏 私たち花鼓周は、平成7年、福岡市立周船寺小学校の120周年記念行事のアトラクションとして当時のお母さんたちで演奏されたことをきっかけに、その後女性だけの和太鼓チームとして結成されました。
メンバーは、年齢も幅広く、仕事や家事などと両立させながら、熱い練習に取り組み「ひとつひとつの公演を大切に!」と心がけて、見ていただいた方に、和太鼓演奏の素晴らしさを、伝えていければと努力を続けています。
福岡で初めてのフルマラソン!ランナーの皆さんがんばってください!
花鼓周(はなこしゅう)も「西区の宝」登録団体として、和太鼓演奏を通して精一杯応援します!
③ 今津運動公園(実施時間 9:35~12:40)
出演順 団体名 ジャンル 紹介PR メッセージ
1 九州大学
吹奏楽団
吹奏楽 私たち九州大学吹奏楽団は「元気で楽しい楽団」というイメージで福岡を中心に演奏活動を行っています。
演奏に踊りや全体の動きといった演出を加えることでより楽しい吹奏楽の一面を知っていただけると思います。みなさんの良く耳にするポップスからシンフォニックの曲まで様々なジャンルの曲を幅広く演奏しています。
福岡マラソンにご参加のみなさん!私たちは演奏という形で皆さんを応援したいと思います。途中大変なところもあるとは思いますが、演奏を励みに完走目指して頑張ってください!!
2 RFCチア
ダンスチーム
チアリーディング 「頑張るあなたを応援したい!」をモットーにプロバスケットボールライジング福岡の公式チアリーダーとして活動。バスケ以外にもアビスパ福岡やバレーボールのVリーグ各種イベントにも多数出演しています。 Let's go ランナー!
Go! Fight! Win!
RFCは福岡マラソンのランナーの皆さまのチアリーダーです!
3 ティニハウ
タヒチ
タヒチアン
ダンス
南太平洋の楽園・タヒチの伝統舞踊タヒチアンダンスチームです。南国の華やかで楽しい雰囲気をお届け出来ればと思います。 常夏の楽園タヒチの踊りで会場を熱く盛り上げたいと思います。ランナーの皆様、最後まで楽しんで頑張ってください!
4 CBSチアリーディングスクール チアリーディング 大会参加を中心に活動しておりますが、福岡を盛りあげる福岡マラソンで元気・勇気・笑顔を皆様に届けます。 福岡を盛りあげる福岡マラソン。選手の皆様へエールを送ります。頑張れ、福岡マラソン。
5 愛楽舞DC
(あいらぶDC)
ダンス 私たち愛楽舞DCは、ダンスが大好きな仲間が集まった公民館サークルです。年齢などでそれぞれのチームに分かれて楽しく練習しています。ダンスの楽しさが観てくださる方に伝わるようにはりきって踊ります! マラソンとダンスはジャンルや練習方法は違いますが共通点もあります。マラソンもダンスも厳しい自分との戦いがあります。マラソンはタイムやフォームがより良くなるために、ダンスは踊りの上達や表現力を身につけるために、誰と比べるわけでもなく自分を高めていくために努力を惜しまないスポーツです。今日は私たちはダンスという手段でマラソンランナーにエールを送りたいと思います!
6 フイ・フラ・オ・カ パパリナ森 フラダンス 私達はパパリナ森のグループで、パパリナ城の原です。フラダンスが結成されて、今年で10年目を迎えました。メンバーも50代〜80代と幅広い年齢層です。これからも元気で若く美しくをモットーに頑張ります。 福岡マラソン2014 とうとうこの日が来ました。ランナーの皆様美しい景色にも目をそそぎ、楽しい思い出を作ってください。最後まで応援してます。頑張ってください。
7 リトルチアーズ チアリーディング 大野城市で活動していますキッズチアダンスチーム「リトルチアーズ」です。現在年長さん〜中学3年生までの60名の子どもたちが練習を頑張ってます。演技をしている子ども達も見ている方々をも元気にするチアダンス。チアダンスが好き好き大好きな子どもたちが元気いっぱいに演技をします。 福岡マラソンの選手の皆さん「Fight!!」元気いっぱいの「リトルチアーズ」のこども達が応援します。
8 SPARK ダンス 福岡市内で活動中のSPARKです。どんたくや地元のお祭りに出演するために、日々楽しくダンスレッスン中です。3歳〜大人まで幅広い年代で活動しています。 今回のダンスメンバーの友人が、ランナーとして初参加します。SPARKのダンスで完走できるように応援したいと思います。日々の練習の成果が出るように頑張ってください!メンバー全員で、ダンスで盛り上げます。
9 福岡南キッズ
チアリーディングクラブ
キャンディーズ
チアリーディング 私たちは、福岡南キッズチアリーディングクラブ キャンディーズです。現在、年中〜中学生まで70名で、各種イベント、スポーツ応援、選手権大会出場などで活動しています。7月に行われました九州チアリーディング選手権大会では、ジュニアの部で優勝し、念願の九州一の座に輝きました。 福岡マラソン2014開催おめでとうございます。私たちは福岡市で活動するチアリーディングチームとして、全国各地から集まってくるランナーの皆様を応援したいと思っています。チアリーディングを通して、元気・勇気・笑顔をお届けいたします。
10 EJC
〜EMIKA JAZZDANCE CLUB〜
ダンス 2007年に開講し、今年で7周年を迎えました。毎年、博多どんたくや西区環境フェスタなど年間30ヶ所を越えるイベントで活躍しています。昨年度のどんたく隊人気コンクールでは「若者大賞」を受賞し、どんたく参加団体600チームの代表として今年、福岡国際センターで行われた前夜祭にも参加しました。元気いっぱいのダンスとキラキラスマイルでランナーにエールを送ります!! ランナーのみなさん!完走目指して頑張ってください!私たちも全力で応援します!!
11 野の花太鼓
(社会福祉法人
野の花学園)
太鼓演奏 私たちは西区・今津にある、障害者支援施設 第一野の花学園の利用者・職員で構成された太鼓チームです。主に地域の祭りやイベントに出演し、太鼓の演奏を行っています。ランナーの皆さんが完走出来るよう、元気に演奏させていただきます! ランナーが一生懸命に走る姿を見て利用者に勇気や希望を感じていただけたらと思っています。
地域の方達と一丸となって応援する喜び、自分たちの演奏がランナーの皆様の力へと変わることをこの大会を通して伝えたいです。
④ 久保田クリニック前(実施時間 9:50~12:40)
出演順 団体名 ジャンル 紹介PR メッセージ
1 砂川勝廣沖縄
宮古民謡研究所
民謡 沖縄県宮古島市に本部を置く沖縄宮古民謡協会の九州支部砂川教室のメンバー。糸島市を中心に各方面でのボランティア活動を中心に演奏会を開いています。 第1回目となる福岡マラソン2014が福岡市西区、糸島市内を中心のコースとなることへの地域応援及び参加ランナーへの強いメッセージとなりたくて応募しました。
2 レストラン
ゆずのき本店
「ゆずのき
フラダンス隊」
フラダンス 福岡市西区姪浜にあるレストランゆずのき「フラダンス隊」は西区を中心に公民館等で講師をされている森和子先生をお招きし練習に取り組んでいます。
男女混合のめずらしいフラダンスパフォーマンスを楽しんで下さい。
福岡マラソンご出場おめでとうございます。私達も精一杯踊って声援をおくりたいと思います。果敢なチャレンジを続けるあなたに敬意を表します。
3 キッズチア
ダンスチーム
きたざキッズ
チアリーディング 私たちは西区北崎小田公民館で練習している年長から小学3年生のチームです。チアダンスの魅力はかわいさあり元気いっぱいの所です。今日も皆の心を一つにして元気いっぱいに踊ります。 北崎は海あり、山ありと自然いっぱいです。今日は私たちの北崎パワーをランナーの皆さんに届けます。
4 よさこい隊
ながお
よさこい 小学5年〜中学生で作っている団体です。月に2回公民館で練習して、地域のイベントやケアセンターの慰問等を行っています。多くの方とめぐりあい、つながっていくことを目標としています。 10,000人のランナーの方が最後まで力強く走っていただけるお手伝いができたら最高です。ゴール目指して頑張ってください!
5 少林寺拳法
福岡伊都道院
拳法パフォーマンス 少林寺拳法福岡伊都道院は、設立して今年で6年目になります。毎週、火曜・土曜の夜に練習しています。現在は、大人ばかりですが、今後は小中学生も募集していきます。少林寺拳法の稽古により、護身はもとより、健康増進、健全な精神を持ったバランスのとれた人づくりを目指しています。 海・山に近い自然環境に恵まれた、福岡市西区・糸島市。さらに、九州大学移転に伴い、人口も増加し街は活気に溢れています。このような素晴らしい環境の中で福岡マラソンが開催されることは、住民として大歓迎です。今後も毎年開催されることを期待して、応援致します!
6 Hula Hana Aloha フラダンス 私たち「フラハナアロハ」は、西区、糸島地区をホームグランドとしてハワイアンフラの活動をしています。「楽しいイベントあればフラハナアあり」と言われることを目指し、早くも7年、今では幼児から熟女まで、総勢100名程のパワー溢れるチームへ成長しました。子供のフラ、大人のフラ、タヒチアン、一緒に楽しむ仲間になるにはまずお気軽に体験を。ホームページ、Facebookもどうぞご覧ください。 住むほどに、知るほどに愛着が増す糸島。この土地をたくさんのランナーが走り抜け、パワー溢れる日となることを楽しみにしています。
ランナーの皆さんへ、糸島の自然の力に私たちの気持ちを乗せて、全力でエールを送ります。
7 SSDS ダンス 2007年設立Setsuko's Stlye Dance School SSDS (エスエスディーエス)です。ジャンルは、HIPHOP&FreeStyle。
福岡市早良区有住公民館、ステジオル・レーヴ、中央区当仁、福浜、小笹公民館、甘棠館でダンスレッスンしています。ダンスが大好きな、就学前から小中高生一般ママたちまで、オール100名以上のダンサーたちの集まりです。
福岡マラソンでの応援イベントでランナーの方々に少しでも更なる頑張って下さる源になれましたら、幸いです。
⑤ レストラン二見ヶ浦駐車場(実施時間 10:05~13:30)
出演順 団体名 ジャンル 紹介PR メッセージ
1 糸島市吹奏楽団 吹奏楽 糸島市内で活動する社会人吹奏楽団です。
12月7日に伊都文化会館でクリスマスコンサートを開催します。今回は客演にアンドレア・ジュフレディ氏をまねき、アルチュニアントランペット協奏曲をお贈りします。みなさまのご来場をお待ちしております。
ランナーの皆さん、福岡市から糸島市の景色と風を感じて、気持ちよく走ってきてください。
私達、糸島市吹奏楽団は参加ランナーの皆さんがベストタイムが出るように思いっきり音楽で応援させていただきます。
2 伊恋 よさこい 私たち伊恋は、伊都に恋しているメンバーで結成し、今年で2年目のグループです。8名と少人数ですが、練習や交流会を全力で楽しんでいます。 ランナーの皆さん、大会関係者の皆さん、応援にいらした皆さん、福岡を盛り上げて行きましょう!走る以外で参加できる喜びを踊りで活性していきます!皆さん、力を合わせてがんばるぞ!
3 二丈絆太鼓 太鼓演奏 二丈絆太鼓は糸島市二丈を中心に活動している子ども太鼓集団です。今日も一生懸命演奏しますのでよろしくお願いいたします。 出場者の皆さん!自分の目標に向かって全力疾走で頑張ってください!私達も全力で応援します!
4 Hula Moe フラダンス 福岡市早良区から糸島にかけて、フラを愛する仲間たちが集まって楽しく日々レッスンしています。ハワイの風を少しでも感じていただければ嬉しいです。 都会と田舎の両面のいいところを併せ持つ福岡の、最高のロケーションの中で開催される福岡マラソンは、日本を代表する大きなマラソンの一つになること間違いなしです。
その大会に参加できたら、私たちのフライベントの中の最高の思い出となりそうです。
5 西陵こども・
ふれあい太鼓
太鼓演奏 発足して10年目。小学生を中心とした三世代交流の和太鼓チームです。誰でも自由に参加できる和太鼓ひろばとして、ゆる〜く受け入れ『楽しく、元気に!』をモットーにコミュニケーション作りをやっています。
西陵の地域や PTA 行事、福岡市西区の各種イベント、施設訪問などで演奏し元気をお届けしています。
ようこそ「ふくおか」へ!全国から参加された1万人のランナーの皆様へ、心に響く和太鼓の音色で元気をお届けし、「生の松原海岸」の景色と共におもてなしをさせていただきます。『祈る完走!』
6 ボランティア
福愛グループ
正調安来節
福岡同好会
篠栗道場
安来節と
ひょっとこ踊り
絣(かすり)の着物に豆絞りのタオルで頬かぶり、腰に竹籠ぶら下げて、踊って笑って元気!本場出雲地方でもあまり見られなくなった「どじょうすくいの安来節三番踊り」と「日向ひょっとこ踊り」をゆかいな安来節篠栗道場の皆さんが踊って見せます。
私たちは地域のイベントや文化祭などで活動し、博多どんたくやNHKなどにも出演しました。
楽しいスポーツ大会になるように願っております。
7 HAKATATOSIA 太鼓演奏 『ハカタトシア』はその名の通り福岡の博多を中心に活動するアフロブラジリアンのブロコ(太鼓チーム)です。
バイーア地方発祥の『Samba Reggae(サンバヘギ)』というリズムで爆音とともに聞いている人たちに元気とパワーを与えています!
軽快なリズムをお楽しみください。
ランナーの皆さん、頑張ってください!ブラジルの熱いリズムで応援しています!
8 日向
ひょっとこ踊り
福岡倶楽部
ひょっとこ踊り テンテコテンのリズムに乗って、きつね、おかめ、ひょっとこが現れました。宮崎県日向市の無形民俗文化財になっており、福岡マラソン2014のランナーの方々、またお集まりの皆さまの健康増進、不老長寿、子孫繁栄を願って本日もユーモラスに楽しく踊ります。ランナーの検討をたたえて大きな手拍子を! 美しい海岸線とランナーの力強い足取り、ワクワクします。頑張ってください!!
9 Hula Anela Hana フラダンス 糸島でフラレッスンしています。Hula Anela Hana です。アロハの心を忘れることなく楽しく、明るく、美しくをモットーにレッスンしています。私たちのフラで皆様をハッピーに出来ればいいなと思います。 ハワイ語のALOHAには、A(ア)親切・LO(ロ)調和・優しさ HA(ハ)謙虚・忍耐の意味があります。ランナーの皆様・関係者の皆様にMe Ke ALOHA(愛をこめて)
10 岳城太鼓 太鼓演奏 粕屋郡須恵町の岳城太鼓です。須恵町、他町のお祭り、敬老会、他イベントで演奏しています。平成2年にとびうめ国体のレセプションで結成され、平成12年から有志により再結成、現在22名の会員で須恵アザレアホールで練習しています。 福岡マラソン2014開催おめでとうございます。42.195㎞の長い距離を駆け抜けるランナーの皆さんに沿道より精一杯心を込めて演奏いたします。皆さんの鼓動と和太鼓の鼓動が一体となり、さらにパワーアップされ、ケガもなく無事ゴールされますよう、岳城太鼓一同、和太鼓で応援させていただきます。

実施日

2014年(平成26年)11月9日(日)
※出演時間は実施会場により異なります。

会場

  会場名 住所 実施時間(予定) 会場広さ(予定)
牧のうどん今宿店駐車場 福岡市西区今宿駅前1-21-16 9:00~10:45 幅15m × 奥行5m
今出集会所駐車場 福岡市西区大字田尻641-1 9:10~11:30 幅15m × 奥行5m
今津運動公園 福岡市西区今津字津本2201 9:30~12:20 幅15m × 奥行5m
久保田クリニック前 福岡市西区大字小田51-1 9:50~13:10 幅10m × 奥行5m
レストラン二見ヶ浦駐車場 糸島市志摩桜井3777 10:00~14:10 幅10m × 奥行5m
会場マップはこちら
  • ※各会場には出演者用の駐車場や控えテントをご用意いたします。
  • ※当日の交通規制にともない、①②③会場は演技終了後もすぐには移動できない場合があります。
  • ※会場はすべて屋外です。雨天の場合も屋根はございませんのでご注意ください。

対象者

  • 音楽系(吹奏楽、和太鼓、合唱など)
  • パフォーマンス系(チアリーディング、ダンスなど)
  • 民俗芸能系(民舞などの地域の芸能)

※演技時間は1ステージ最長20分間を予定しています。

募集団体数

約30団体

募集期間

2014年(平成26年)7月2日(水)~ 8月22日(金)
※募集期間を延長しました。
※当日消印有効

申込方法

郵送もしくはメールで下記2点をお申し込み先まで提出してください。

  • 出演申込書
  • 演目資料(演目の内容がわかる写真、CD、DVDなど)
  • ※ご記入いただいた個人情報は、出演に関する諸手続き及び各種案内のために使用させていただきます。
  • ※出演申込書及び演目資料等は返却しませんので予めご了承ください。

※右クリックし「対象をファイルに保存(Internet Explorer の場合)」を選択し、保存してご利用ください。(アイコンを左クリックをすると、環境によっては開けない場合があります。)

スケジュール

図:応募スケジュール

お申し込み

福岡マラソン実行委員会事務局
GOOD JOG!ランナー応援イベント担当

〒810-8620 福岡市中央区天神1-8-1 福岡市役所7F
TEL 092-711-4676(受付時間/9:00〜17:00※土・日・祝日は除く)
メール event@f-marathon.jp

GOOD JOG!