NEWS 大会ニュース

福岡マラソン2020の開催中止について

令和2年4月28日 

関係各位

福岡マラソン実行委員会 
会長 下川 祥二 

福岡マラソン2020の開催中止について

 

皆様におかれましては,平素より福岡マラソンの開催にあたり,ご理解・ご協力を賜り,衷心より厚く御礼申し上げます。
 

福岡マラソンは,「人をつなぐ。まちをつなぐ。未来へつなぐ。」を大会テーマに福岡・糸島両市民の皆様をはじめ,ランナー,スタッフ,沿道の自治協議会や事業所,協賛企業等の多くの方々のご支援・ご協力のもと,開催させていただいております。

 

 さて,本年11月8日(日)を開催予定としていた「福岡マラソン2020」は,今般,国内外で深刻化する新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況及び影響に鑑み,
1.多数の人が集まるイベントにおいて感染拡大のリスクがあること
2.大会運営を支えてくれるスタッフ(ボランティア・医療関係者)が充分集まるか不透明であり大会の安全な運営を行えない可能性がある。
3.経済的ショックが大きい中で,協賛を含め,大会運営費用となる十分な資金の確保が確実
でない。
4.すでに営業活動に支障が出ている沿道の事業者に,交通規制等で更なる負担を強いるこ
とになる。
といった点が懸念されるため,福岡マラソン実行委員会において,緊急かつ慎重に審議を行った結果,「中止する」ことを決定いたしました。

 

日頃より福岡マラソンを愛し,参加・応援を検討してくださっている方を思うと,断腸の思いではありますが,人命に勝るものはないとの考えから,「中止」の判断に至った次第です。
何卒事情ご賢察のほど,よろしくお願い申し上げます。

 

福岡マラソンは,市民の皆様の支えがあり,皆さんに笑顔が生まれてここまで回を重ねてまいりました。新型コロナウイルス終息の向こうに,次回以降の大会を目指して準備を継続してまいりますので,引き続きご支援のほど,よろしくお願い申し上げます。

 

この新型コロナウイルスの感染状況が一刻も早く終息し,皆様におかれましては,心身の健康を保ちながら,日常の生活に戻ることを心より願っております。