FAQ よくある質問

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FAQ ランナーについて

エントリーについて

大会に申し込むにはどうすればよいですか?

メニューの「ENTRY/エントリー」ページへ移行し、各募集種目のボタンから申し込みできます。申し込みにはRUNNETの会員登録が必要です。まだ登録がお済みでない方は新規会員登録(無料)をしてください。
また、郵便振替での申し込みの場合は、募集パンフレットに付いている専用振替払込用紙が必要です。

募集パンフレットはどこに置いてありますか?

募集パンフレットの設置予定場所は次のとおりです。4月17日に設置予定です。

  • 福岡市役所本庁舎(情報プラザ)
  • 福岡市役所各区役所
  • 福岡市各市民体育館・プール
  • 福岡市各市民センター
  • 糸島市役所本庁舎
  • 糸島市交流プラザ志摩館
  • 糸島市交流プラザ二丈館

募集パンフレット(専用振替払込用紙)を郵送してもらえませんか?

募集パンフレット(専用振替払込用紙)をご希望の方は(1)~(3)を同封の上、封書でご請求ください。なお、ご請求は5月8日(月)まで(必着)となります。

  • (1)希望枚数を明記した紙
  • (2)返信用切手 (1部120円、2~3部140円、4~6部205円、7~10部250円、11~20部400円)
  • (3)送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(A4が入るサイズ)

【請求先】
〒152-8532 東京都目黒区原町1-31-9
福岡マラソンエントリーセンター

  • ※切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • ※返信用切手は封筒に貼っていただきお送りください。
  • ※5月8日(月)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
  • 募集パンフレットは大会ホームページからもダウンロードできます。
    (専用振替払込用紙は使用できません)

専用振替払込用紙ではなく、郵便局備え付けの用紙に必要事項を記入して申し込むことはできますか?

記入漏れ等を避けるため、当大会の専用振替払込用紙以外での申し込みはできません。

電話やFAX、はがきで申し込むことはできますか?

インターネット・スマホサイト、専用振替払込用紙以外での申し込みはできません。

複数種目への申し込みは可能ですか?

申し込みはお一人様1種目になります。複数種目への申し込みはできません。また、個人エントリーとグループエントリーの重複申し込みもできません。同一人物による重複申し込みは落選・無効となります。

誤って複数種目に申し込んでしまいました。マラソン以外の種目をキャンセルできますか?

インターネット・スマホサイトで申し込みされた方は、申込受付期間中であれば「マイページ」から申し込みをキャンセルすることができます。申込受付期間終了後はキャンセルすることはできません。
専用振替払込用紙で申し込みされた方は、申し込み後のキャンセルはできません。

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?

メールアドレスの共用はできません。1人の申し込みにつき、1つのアドレスが必要です。

インターネットから申し込みましたが、メールが届きません。

お使いのパソコンやスマートフォンの設定がドメイン指定などを行っている場合、メールが届かないことがあります。「runners.co.jp」及び「runnet.jp」を受信可能にしてください。

  • ※お使いのプロバイダーあるいはその他の環境によってはメールが受信できない場合があります。インターネットから申し込みされた方は、大会ホームページの「マイページ」から当落を確認できます。なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じられませんので、予めご了承ください。

パスワードを忘れてマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?

パスワードを忘れた方のために再設定ページがあります。登録されたお名前(漢字)、生年月日を入力して、パスワードの再設定をお願いします。
詳しくはRUNNETのホームページにてご確認ください。

RUNNETの会員にならなければ、インターネットからの申し込みはできないのですか?

インターネット・スマホサイトでは、㈱アールビーズが所有及び運営するウェブサイト『RUNNET』からお申し込みいただくことになります。
この際、RUNNETの新規会員登録(無料)が必要です。大会の募集要項とは別に、RUNNET会員の利用規約をよくお読みになった上でお申し込みください。

申し込み後に種目の変更はできますか?

[申込受付期間中]
インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合は、マイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてお申し込みください。

[申込受付期間終了後]
申込受付期間(5月22日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。また、当選後の変更もできませんので、ご了承ください。

なお、専用振替払込用紙での申し込みの場合、及びふくおかスポーツ応援ランナー枠に申し込みの場合、種目の変更はできません。

住所や電話番号、姓(名字)の変更をするにはどうすればよいでしょうか?

[インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合]
住所・電話番号については、マイページの「RUNNET会員情報」から変更できます。なお、結婚などにより姓(名字)が変更になった場合は、ご自身の操作によって変更いただくことができません。
申込受付終了後(5月23日以降)は、福岡マラソンエントリーセンターまでお問い合わせください。

[専用振替払込用紙での申し込みの場合]
福岡マラソンエントリーセンターまでお問い合わせください。

福岡マラソンエントリーセンター
0570-030-025

日本陸連登録競技者としてマラソン登録の部へ申し込む予定です。2017年度の登録情報を申請中なのですが、どのようにすればよいでしょうか?

インターネット・スマホサイトで申し込みの方は、会員情報の「陸連登録番号」と「陸連登録団体名」を「申請中」と入力してお申し込みください。
2017年度の登録情報を取得後、2017年7月20日までにマイページの「RUNNET会員情報」から「陸連登録番号」と「陸連登録団体名」を更新してください。
また、マラソン登録の部へ申し込む際は「JAAF-ID」の入力が必要です。
2017年度の登録情報を申請中の方は「JAAF-ID」の「申請中」にチェックを付けてお申し込みし、福岡マラソンエントリーセンターまで期限内にご連絡ください。
専用振替払込用紙で申し込みの方は登録情報記入欄の「申請中」を○で囲み福岡マラソンエントリーセンターまで期限内にご連絡ください。

なお、期限内に更新がない場合、一般の部へ変更となります。

  • ※JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号で、各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。
    ご自身のJAAF-IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF-ID検索システム(https://api.start.jaaf.or.jp/search)で、ご自身のJAAF IDを調べることができます。
  • ※申込受付期間(インターネット・スマホサイトでの申し込みは5月22日まで、専用振替払込用紙での申し込みは5月15日まで)に2017年度の登録情報が判明する方は、判明後にお申し込みください。

障がいがあるので、伴走者やガードランナーをつけて参加したいです。伴走者やガードランナーにも参加料が必要ですか?

伴走者やガードランナーの参加料は必要ありません。

伴走者・ガードランナーの申し込みはどうしたらよいですか?

インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合は入力画面上で、専用振替払込用紙での申し込みの場合は払込取扱票で、それぞれ伴走の必要の有無を確認させていただきます。
手続きの詳細は、当選されたランナーに別途ご案内します。
伴走有りで参加する場合は、大会受付時に身体障害者手帳または療育手帳等の持参をお願いします。
伴走者・ガードランナーの参加料は無料ですが、事務局では伴走者・ガードランナーの斡旋・紹介は一切いたしません。

申し込み時に料金(手数料)はかかりますか?

[インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合]
申し込み時に料金はかかりません。当選後に参加料と決済手数料をお支払いください。

[専用振替払込用紙での申し込みの場合]
申込時事務手数料500円と払込手数料130円をお支払いいただきます。
事務手数料は、落選・無効となった場合でも返金はいたしませんので、予めご了承ください。 また、当選後に別途参加料と決済手数料をお支払いください。

初マラソンのため過去のベストタイム・予想タイムが分からないのですが。

過去のベストタイムは、これまでにフルマラソンに参加経験のある方のみご記入ください。空欄でも構いません。
なお、予想タイムは、スタート地点でのブロック分けの参考となりますので、ご自身の走力を考えてご記入ください。
実際の走力と大きく異なるタイムの申告は安全面で大きな支障となりますのでおやめください。

  • ※専用振替払込用紙で申し込みの方のうち、未記入の場合は、マラソンの最終ブロックからのスタートとなります。

きちんと申し込みができているかを確認できますか?

インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合、エントリー終了後、エントリー完了メールが届きますので登録内容をご確認いただけます。
また、マイページでもご確認いただけます。
申し込みが完了されている場合は、マイページの「抽選申込済み大会一覧」に申込内容が表示されます。
専用振替払込用紙での申し込みの場合は、福岡マラソン総合コールセンターまでお問い合わせください。

現在の申し込み状況(エントリー者数等)を教えてください。

申込受付締切後、大会ホームページで発表する予定です。

グループエントリーについて

グループエントリーとはなんですか?(マラソン、ファンランのみ)

家族・友人・知人と1グループ2~10人(代表者含む)を1つのグループとして申し込む方法です(インターネット申込のみ)。定員を超えた場合の抽選はグループとして一緒に行われますので、メンバー全員が当選または落選となります。
申し込みの際は、グループのメンバーを予めメンバーリストに登録する必要があります。メンバーの氏名やエントリー項目を間違えるケースや、メンバーが個人エントリーで申し込んでしまうケース等がありますので、事前に十分なご確認をお願いします。
なお、申込規約への同意については、代表者がメンバー全員にかかる同意の責を負うことになりますので、予めご了承ください。

  • ※個人エントリーとグループエントリーの重複や、同一人物の複数グループへの申し込みは、グループ全員が落選となりますのでご注意ください。

個人エントリーよりもグループエントリーの方が当選しやすいのでしょうか?

個人エントリーとグループエントリーにおける1グループの当選確率は変わりません。

個人エントリーとグループエントリーに参加料の違いはありますか?
グループの人数によって参加料は変動しますか?

参加料は個人エントリーの場合と同額です。
グループの人数によって参加料の変動はありません。1グループの参加料は、10,800円×参加人数となります。

グループエントリーで当選した場合、スタートブロックは全員一緒ですか?

スタートブロックは各メンバーの予想タイムによって異なります。

申し込み後、グループエントリーのメンバー変更はできますか?

[申込受付期間中]
変更可能です。大会ホームページのマイページの「エントリー履歴」から申し込みをキャンセルし、メンバーを変更して改めてお申し込みください。

[申込受付期間終了後]
申込受付期間(5月22日まで)を過ぎますと、変更は一切できません。
当選後も変更はできませんので、参加可能なメンバーをご確認の上、お申し込みください。

当選後、参加できなくなったメンバーがいる場合、参加料は全員分を支払う必要がありますか?

参加されるメンバー分のみ参加料のお支払いをお願いします。なお、入金後のキャンセル、参加料の返金はできませんので予めご了承ください。

当選後、参加できなくなったメンバーがいる場合、グループメンバーの代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合は失格となります。
その場合、主催者はいかなる補償もいたしません。入金後の参加料は返金できません。

個人エントリーしたいところを、誤ってグループエントリーしてしまいました。個人エントリーに変更できますか。

[申込受付期間中]
マイページからエントリー済の種目をキャンセルし、希望の種目に改めてお申し込みください。

[申込受付期間終了後]
申込受付期間(5月22日)を過ぎますと、変更は一切できません。当選した場合、ご登録いただいた情報で出場していただきます。参加の意思がない場合は、当選時の入金はされないようお願いします。
万が一、入金された場合は返金できませんので予めご了承ください。

抽選・当選発表について

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

抽選結果については、福岡・糸島市民枠は6月下旬、一般枠は7月上旬に以下のとおりお知らせします。

[インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合]
ご登録のメールアドレス宛に抽選結果をお知らせします(グループエントリーは代表者の方)。
大会ホームページの「マイページ」でも抽選結果をご確認いただけます。
なお、メール未着による参加料の支払い忘れには応じられませんので、予めご了承ください。

[専用振替払込用紙での申し込みの場合]
申し込み時にご記入いただいた住所宛に抽選結果をお送りいたします。

いずれも再発行はいたしません。また、お電話による当落結果の問い合わせには応じられません。

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

インターネット・スマホサイトでの申し込みの場合は、クレジットカードまたはコンビニ決済で参加料をお支払いしていただきます。
専用振替払込用紙での申し込みの場合は、当選後に送付する払込票で参加料をお支払いしていただきます。
支払期日等の詳細は、当選者の方に別途ご案内します。なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
グループエントリーで申し込みの場合は、代表者は当選後、人数分の参加料の支払手続をお願いします。(入金は一括支払いではなく、メンバー毎の個別支払いとなります。)

領収書は発行してもらえますか?

[クレジットカード決済の場合]
クレジット会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」を領収書に代えさせていただきます。

[専用振替払込用紙・コンビニエンスストアでお支払いの場合]
お振込の控えを領収書に代えさせていただきます。

当選後、参加料を入金しましたが、都合が悪くなったのでキャンセルをしたいのですが。

入金後のキャンセル、参加料の返金はできません。当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。

受付・EXPOについて

EXPOには必ず行かなければならないのでしょうか?

EXPOではランナー受付を行います。ランナー受付では、ナンバーカードと参加賞、手荷物袋等をお渡ししますので、ランナーの方は必ずお越しください(ナンバーカードなしの出場は不可)。受付は、11月10日(金)12:00〜20:00と11月11日(土)の10:00~20:00(予定)ですので、必ず時間内にお越しください。
※大会当日の受付は行いませんのでご注意ください。
※代理人による受付はできません。

グループエントリーの場合でも、全員受付をしなければならないのですか?

グループエントリーの場合でも、各自受付が必要になります。ナンバーカード引換証はメンバー全員にお送りいたしますので、必ず全員お越しください。(受付は個人ごとに行っていただいて問題ありません。)

視覚障がい者で伴走者・ガードランナーと一緒に参加するのですが、参加ランナーと伴走者・ガードランナーは一緒に受付をしなければならないのですか?

受付はそれぞれ行っていただいて構いませんが、ランナーの方も伴走者・ガードランナーの方も必ず受付を行ってください。障がいがあるために伴走者・ガードランナーとともに参加される方は、身体障害者手帳または療育手帳等を必ずご持参ください。伴走有りで当選された方には、別途ご案内をさせていただきます。

大会に参加できなくなりましたが、参加料の返金はありますか?また、参加賞等の受け取りは可能ですか?

不参加の場合でも参加料の返金はいたしませんので予めご了承ください。
なお、大会にご参加いただけず、参加賞や大会プログラムを希望される方は、大会終了後平成29年11月13(月)~平成29年12月12日(火)までに「ナンバーカード引換証」を福岡マラソン総合コールセンターへ郵送(必着)またはご持参ください。
確認後、郵送(着払い)またはお渡しします。

ふくおかスポーツ応援募金について

ふくおかスポーツ応援募金のキャンセルはできますか?

申し込み後のキャンセルは一切できません。
また、入金後の返金も一切できませんので、予めご了承ください。

ふくおかスポーツ応援募金に協力した方が当選しやすいですか?

募金への協力に関係なく、同じ当選確率です。

ふくおかスポーツ応援募金の領収書は発行されますか?

ふくおかスポーツ応援ランナー枠へ申し込みをされた方のみ、発行の対象となります。
(500円の募金協力については、発行の対象となりません。)

ふくおかスポーツ応援ランナー枠に応募した場合、お金が一定額戻ってくると聞きましたが、どのような仕組みですか?

ふくおかスポーツ応援ランナー枠での寄付金は「ふるさと納税寄付金控除」の対象として、所得税及び個人住民税の優遇措置を受けることができます。後日発行される領収書は、確定申告の際に必要になりますので大切に保管してください。

  • ※所得税、個人住民税の寄付金控除に関するお問い合わせは、お住まいの地区を所管する税務署または各地方公共団体へご連絡ください。

申し込みに関するお問い合わせ

福岡マラソンエントリーセンター
TEL 0570-030-025
※お問い合わせは4/10(月)からとなります。[ 7/31閉局 ]
(受付時間/10:00~17:00 ※土・日・祝日は除く)