FAQ よくある質問

  • 大会について
  • ランナーについて
  • ボランティアについて

FAQ 大会について

開催日はいつですか?

2017年11月12日(日)です。
ただし、ランナー受付は11月10日(金)12:00〜20:00、11日(土)の10:00~20:00(予定)となっております。
※当日の受付は行いませんのでご注意ください。

どのような種目がありますか?

以下の種目、部門があります。

  • 1.マラソン(42.195km)
    ① 登録の部
    ② 一般の部
  • 2.車いす競技(5.2km)
  • 3.ファンラン(5.2km)

ファンランとは何ですか?

ファンランは、楽しみながら走ることを目的とし、競技的なランニングとは一線を画す種目です。そのため、記録の計測及び表彰は行いません。また、スタート整列は最後尾ブロックとなります。

定員は何人ですか?

マラソンは12,000人、車いす競技は20人、ファンランは2,000人です。

年齢制限はありますか?

マラソンは1999年(平成11年)4月1日以前に生まれた方(高校生を除く)、車いす競技及びファンランは大会当日に中学生以上の方となります。

申込受付期間はいつですか?

インターネット・スマホサイトでの申し込みは、2017年4月17日(月)10時から5月22日(月)17時までとなります。
専用振替払込用紙での申し込みは、2017年4月17日(月)から5月15日(月)当日消印までの振替を受け付けます。
募集期間以外の申し込みについては無効となりますのでご注意ください。

※申込受付は終了しました

申し込みは先着順ですか?定員を超えた場合は抽選ですか?

申し込みが定員を超えた場合は、申込受付期間内にお申し込みいただいた方の中で抽選を行います。申し込んだ順番により、当選する確率が変動することはありません。
※アジア枠・ふくおかスポーツ応援ランナー枠は先着順になります。

福岡・糸島市民枠とはなんですか?

マラソン(42.195km)において、福岡市内・糸島市内に住所を有する方を対象に2,000人の優先枠を設けるものです。
申し込みが定員を超えて抽選となった場合、申し込み時の住所が福岡市内・糸島市内の方を対象に、市民枠 2,000人の抽選を先に行います。その後 、市民枠に落選した方と市外の方を対象に残りの抽選を行います。

※申込受付は終了しました

車いす競技とファンランにも福岡・糸島市民枠はありますか?

ありません。
福岡・糸島市民枠はマラソンのみとなります。

福岡・糸島市民枠にはどうやったら申し込みできますか?

福岡市内・糸島市内に住所を有する方が対象となります。
インターネット・スマホサイトで申し込む方は、こちらからお申し込みください。
専用振替払込用紙で申し込む方は、記載の住所が福岡市もしくは糸島市の方が自動的に福岡・糸島市民枠の対象となります。

※申込受付は終了しました

福岡・糸島市民枠に落選した場合、再度、一般枠に申し込む必要がありますか?

福岡・糸島市民枠で落選となった場合は、自動的に一般枠扱いとして再度抽選を受けることができます。福岡・糸島市民枠に申し込まれた方は、一般枠での申し込みは行わないでください。同一人物による同一種目への重複申し込みは落選の対象となります。

マラソンに障がい者の部門はないのですか?

車いすの方は車いす競技でご参加いただけますが、それ以外の方は、特に種目として設けておりません。障がいのある方(身体障害者手帳または療育手帳等をお持ちの方)でマラソン及びファンラン出場時単独での走行が困難な方は、伴走者及びガードランナーをそれぞれ1人つけることができます。

マラソンやファンランに車いすで参加することはできますか?

マラソン及びファンランに車いすで参加することはできません。
車いすの方は、車いす競技でご参加いただくことができます。

マラソンコースは日本陸連の公認ですか?

公認コースです。
(公認番号:第8890号、走路名:福岡マラソン)

マラソンの「登録の部」と「一般の部」は何が違うのでしょうか?

「登録の部」は日本陸上競技連盟に競技者登録している方が対象です。そうでない場合は「一般の部」でのご参加となります。

日本陸上競技連盟への競技者登録とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)への加入のことです。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者でマラソン登録の部に参加された方は、記録が公認されます。これから登録をされる方は大会申し込み前に各都道府県陸協でお手続きください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のホームページをご覧ください。

日本陸上競技連盟(登録について)のホームページ:http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist

なお、本大会において「車いす競技」「ファンラン」の記録は公認されないため、「車いす競技」「ファンラン」での申し込みの際には、登録申請の必要はありません。

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。本人でないことが判明した場合は失格となります。
その場合、主催者はいかなる補償もいたしません。返金もいたしません。

当選の辞退はできますか?

当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

スタート会場、フィニッシュ会場に駐車場はありますか?

スタート会場、フィニッシュ会場(マラソン及び車いす競技・ファンラン)ともに駐車場はありません。必ず公共交通機関をご利用ください。
路上駐車は、周辺にお住まいの方に大変ご迷惑となりますので、絶対にしないでください。

マラソンのフィニッシュ会場にはどうやって行けばよいですか?

応援者向けの「フィニッシュ会場行き無料シャトルバス」を糸島農業高校(JR筑前前原駅から徒歩約12分)から運行します。
なお、フィニッシュ会場に駐車場はありませんので、マイカー等の利用はご遠慮ください。
※詳細は、大会ホームページの「シャトルバス」をご確認ください。

マラソンのフィニッシュ会場からはどうやって帰ればよいですか?

マラソンのフィニッシュ会場から「JR筑前前原駅行き無料シャトルバス」及び「天神・博多駅行き有料シャトルバス」を運行します。 なお、無料シャトルバスの降車場所は糸島市役所(JR筑前前原駅まで徒歩約6分)、有料シャトルバスの降車場所は天神(福岡市役所)及び博多駅(筑紫口)となります。

スタート地点とフィニッシュ地点が違う場所になりますが、手荷物はどうなりますか?

参加者の手荷物は、スタート会場からフィニッシュ会場まで主催者で搬送します。受付時にお渡しする手荷物袋に入る物のみお預かりします。途中の道路事情により手荷物の到着が遅れる場合があります。

競技中の服装について(仮装はできますか?)

登録の部の参加者は、仮装して出走することは認めません。
登録の部以外の参加者は、法令や公序良俗に反したり、他のランナーや応援者を不快にさせたり危険が及ぶなど、スポーツイベントにふさわしくない仮装は認めません。 また、ベビーカーを押しながらの出走や参加者以外の方を招き入れて伴走させたり、ペットを伴走させたりすることはできません。
募集要項の「仮装等についての注意事項」をご確認ください。

雨天でも開催されますか?

雨天でも実施いたしますが、荒天など大会運営が困難な場合は中止することがあります。

大会開催の最終決定はどこで確認できますか?

大会の決行・中止に関する発表は、大会当日の午前4時半に大会ホームページで発表します。

荒天で大会が中止となった場合、参加料の返金はありますか?

災害や悪天候等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は一切行いません。

ふくおかスポーツ応援募金とはなんですか?

ふくおかスポーツ応援募金は、福岡・糸島の未来を担う子どもたちや市民がスポーツの魅力に触れる機会を増やすことを目的としたもので、 ランナーだけでなくランナー以外の方々にも募金への協力をお願いするものです。 ランナーの方は参加手続の際に、ランナー以外の方はEXPO会場に設置する募金箱へご協力をお願いします。

集まった寄付金はどのように使われますか?

福岡市ユニバーシアード福岡大会記念スポーツ振興基金への寄付及び糸島市ふるさと応援寄付を通じ、市民のスポーツ振興のための各種事業に役立てます。

ふくおかスポーツ応援ランナー枠とはなんですか?

ふくおかスポーツ応援募金に10万円以上の寄付をいただいた方は、抽選を経ずに出走することができます(全種目対象、先着100人)。なお、参加料は別途必要となります。

アジア枠とはなんですか?

アジアのリーダー都市の実現に向けて、海外、なかでも福岡からの直行便が多いアジアを中心とした海外の方に、福岡マラソンへ参加していただくことで、福岡の方々との交流を促進し、アジアの活力を積極的に取り込んでいくために設けるものです。
アジアを中心とした海外に居住している方を対象に、マラソン種目で先着300人を受付けます。

ボランティア枠とはなんですか?

今大会にボランティアとして参加された方を対象に、抽選で200人(マラソン・ファンラン・車いす競技の合計)に次回大会の出走権を提供するものです。当選後のエントリーには参加料・事務手数料等が必要です。
※詳細は、こちらを御確認ください

マラソンチャレンジカップ(MCC)とはなんですか?

フルマラソンに初めて参加する人から日本記録に挑戦するトップランナーまで「マラソンにチャレンジするすべてのランナーを応援する」ことを目的として、一般財団法人アールビーズスポーツ財団が主催しています。福岡マラソン2017は、この企画に加盟しています。
日本最高記録を更新したランナーに賞金を授与する「1億円アワード」、対象大会で大会新記録(※1)を更新して優勝したランナーに賞金を授与するなどの「市民アワード」の他、MCCオリジナルアプリが使用できます。
詳細はこちら(MCCのホームページ)をご確認ください。
(※1)福岡マラソンの大会記録は下記
 ・男子:2時間27分48秒
 ・女子:2時間43分03秒

申し込みに関するお問い合わせ

福岡マラソンエントリーセンター
TEL 0570-030-025
※お問い合わせは4/10(月)からとなります。[ 7/31閉局 ]
(受付時間/10:00~17:00 ※土・日・祝日は除く)