福岡マラソン2015

Close

コピーサイトにご注意

大会について

  • 大会概要
  • コース紹介
  • スポンサー
  • ゲストランナー

ゲストランナー

大会アンバサダー

西内 まりや(にしうち まりや)さん 西内 まりや(にしうち まりや)さん
西内 まりや(にしうち まりや)さん
大会イメージソング
「Let’s start over again」
作詞:Mariya Nishiuchi
EXPOソング
日時:
11月7日(土) 13:30~
場所:
福岡市役所西側ふれあい広場

プロフィール

1993年12月24日生まれ。福岡県出身。10代女性の人気No.1のファッション誌 「Seventeen」で長年トップモデルを務める。2014年8月に自身の夢であった 歌手デビューを果たし、第56回日本レコード大賞最優秀新人賞など受賞。 その他、番組MC・TV ドラマ・映画出演など多方面で活躍している。

コメント

福岡マラソン2015のアンバサダーに就任しました西内まりやです。
ランナーの皆さんの後押しをするためにイメージソングで精一杯応援します。
頑張って歌詞を書きましたので、歌詞にも注目してください。
福岡マラソン2015みんなで盛り上がりましょう。

応援メッセージ動画

ゲストランナー

小鴨 由水(こかも ゆみ)さん
小鴨 由水(こかも ゆみ)さん

プロフィール

兵庫県出身。現在は福岡市在住。
1992年大阪国際女子マラソンに初マラソンで出場。2時間26分26秒で当時の日本最高記録で優勝した。同年バルセロナオリンピック女子マラソンに出場。
現在は西日本短期大学非常勤講師、駅伝部監督として活躍中。その他、福岡市立障がい者スポーツセンター(さんさんプラザ)運動指導員、一般の方向け個別指導教室「九州DUCKS」、知的障がい児者のランニングクラブ「かものこクラブ」など、走ること全般をサポートしている。

コメント

昨年は、皆さんと共に楽しく走ることが出来ました。今回は、少し練習を積んで、3時間台で走りたいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

道下 美里(みちした みさと)さん
道下 美里(みちした みさと)さん

プロフィール

1977年1月19日生まれ。福岡県太宰府市在住。
2004年盲学校在籍中に陸上競技と出会う。144㎝と小柄だが、「あきらめない心」「挑戦する心」で、次々と各地の大会へ。
2008年からフルマラソンを走りはじめ、2014年の防府読売マラソンでは2時間59分21秒でフィニッシュ。盲人女子マラソン日本新記録を更新し、国際パラリンピック委員会(IPC)が発表した2014年世界ランク1位となった。
2015年のIPCマラソン世界選手権ではT12(弱視)クラスで銅メダルを獲得。この結果を受けて、JBMA(日本盲人マラソン協会)より2016年リオパラリンピックの推薦選手として内定した。現在は仲間とともに、さらなる記録更新をめざしトレーニングを重ねている。

コメント

昨年に引き続き福岡の街をみなさんといっしょに走れることを嬉しく思います。
ロープを握り二人で走るランナーは私たちの仲間です。いっしょに走ってくれる仲間がいるから笑顔になれる。大会当日は、とびっきりの「HAPPY☆SMILE」で日ごろの感謝を胸にゴールを目指したいと思います。

谷川 真理さん
尾崎 好美(おざき よしみ)さん

プロフィール

2008年、名古屋国際女子マラソンでフルマラソンデビュー。
同年の東京国際女子マラソンでは、2時間23分30秒でフィニッシュし、初優勝を飾る。2013年の東京マラソンを最後に現役引退。
現在は第一生命女子陸上部アドバイザーとして活動中。
全国のマラソンのゲストランナーやランニング教室などに参加し、「走ることの素晴らしさ」を伝えている。

コメント

福岡マラソンに参加させて頂く事ができまして、大変楽しみにしています。
ぜひ皆さまと一緒に大会を盛り上げていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。
当日は福岡の街並みや自然を楽しみながら走りたいと思っています。

川嶋 あいさん
川嶋 あい(かわしま あい)さん

プロフィール

1986年2月21日生まれ。福岡市出身。シンガーソングライター。
2003年、I WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。2006年からはソロ活動を本格的にスタート。現在までに23枚のシングルとオリジナルアルバム7枚リリースしている。
神戸マラソン2012では初マラソンにして4時間10分00秒でフィニッシュしている。

コメント

この度、私の生まれ故郷である福岡の街を走らせてもらえることに、大きな喜びと興奮で胸がいっぱいです。
子供のころから何度も訪れている思い出いっぱいの糸島。どんな景色に出会えるのか楽しみです。 私にとっては2回目のフルマラソンになりますが、私自身を育ててくれた、大好きな街の温かな風を全身で感じながら、福岡の皆さんと共に全力で駆け抜けていきたいと思います。
無理をせず楽しみながら最高のレースにしていきましょう!

招待選手

佐藤 健太・紀子(さとう けんた・のりこ)さん
佐藤 健太・紀子(さとう けんた・のりこ)さん

東京マラソン2014に夫婦で出場し、「夫婦で走った最も速いフルマラソン(合計タイム:5時間28分23秒)」としてギネス世界記録に認定。

  • ●佐藤健太さん
    年 : 1981年
    属 : 日立ソリューションズ西日本
    自己ベスト : 2時間39分14秒
  • ●佐藤紀子さん
    年 : 1980年
    属 : ファーストドリームAC
    自己ベスト : 2時間38分50秒
庄子 哲也(しょうじ てつや)さん
庄子 哲也(しょうじ てつや)さん

福岡マラソン2014 マラソン種目男子(福岡市)1位

  • 年 : 1983年
    属 : 福岡陸上競技協会
    自己ベスト : 2時間27分57秒
谷口 寛和(たにぐち ひろかず)さん
谷口 寛和(たにぐち ひろかず)さん

福岡マラソン2014 マラソン種目男子(糸島市)1位

  • 年 : 1967年
    属 : 福岡陸上競技協会
    自己ベスト : 2時間37分00秒
花田 まり(はなだ まり)さん
花田 まり(はなだ まり)さん

福岡マラソン2014マラソン種目女子(福岡市)1位

  • 年 : 1980年
    属 : 大濠ランナーズ
    自己ベスト : 2時間51分55秒

福岡マラソンサポーター

福岡市地下鉄マスコットキャラクター ちかまる

福岡マラソンが近づいてきて、楽しみでワクワクしているよ。
去年はスタート地点の応援でみんなに会えて、とても嬉しかったよ。スタート地点は天神駅からすぐなので、みんなに地下鉄に乗って来てほしいな。
フィニッシュ地点からは、地下鉄へ直通運転している筑前前原駅までたくさんのシャトルバスが出るので、帰りも安心だね。
みんなで一緒に応援しようね。
ランナーの皆さん、完走目指して頑張って!

福岡市地下鉄マスコットキャラクター ちかまる<

応援メッセージ

福岡ソフトバンクホークス
工藤 公康(くどう きみやす)監督
福岡ソフトバンクホークス 工藤 公康(くどう きみやす)監督
アビスパ福岡
井原 正巳(いはら まさみ)監督
アビスパ福岡 井原正巳(いはら まさみ)監督